当ブログでは主に株式関連の時事ニュースや管理人が株式投資を実践を通して訪問者の方に役に立つ情報を中心にご紹介していきます。 このブログを通して訪問者の方のお役に立てれば幸いです☆






※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)



前回の続きから、
大部期間が空いてしまいましたが、
気を取り直して、
前回の続きのお話をしていこうと思います。

前回は、
簡単に行動経済学をご紹介するために、
期待値を計算するためのQ&Aをやりました。

今回は、
行動経済学をより深くお伝えしていこうと思います。

そもそも、行動経済学とは何か?
簡単に説明すると、
心理学的な立場から経済をとらえた経済学の1分野です。
今までの経済学は「人間は合理的である」という考えが前提でした。

 行動経済学では、人間の心理から、個人の行動や社会現象を観察・分析することをめざしています。

 この行動心理学を知っておくと、投資をする場面で選択をする時に、きっとお役に立つことでしょう。

 自分の心の動きにとらわれて不合理な行動を取らないように
自分自身を常にコントロールすることが大切なんだと思います。

 特に、株などで売買を始める前などは、
どれぐらい利益が上がったら確定するかなどの
自分なりのルールを決めて、守り続けることがなおさら重要です。

ルールをノートなどに残しておき、忘れないように心掛けることも
いいかもしれませんね!


※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)



コメント
この記事へのコメント
裁判官とは、裁判所において裁判事務を職務とする国家公務員のこと http://flabar.stepuptechnologies.com/
2008/08/27(水) 02:35 | URL | #-[ 編集]
耳つぼダイエットについての情報を紹介しています。 http://www.salonebelcorpo.jp/ ダイエット全般のノウハウも満載です。
2008/12/04(木) 18:32 | URL | 畑中京子 #-[ 編集]
耳つぼダイエットで簡単ダイエット http://www.salonebelcorpo.jp/ ダイエットのノウハウも満載です。
2008/12/30(火) 16:42 | URL | 耳つぼダイエット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://whiteink.blog63.fc2.com/tb.php/44-6019fcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック