当ブログでは主に株式関連の時事ニュースや管理人が株式投資を実践を通して訪問者の方に役に立つ情報を中心にご紹介していきます。 このブログを通して訪問者の方のお役に立てれば幸いです☆






※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)




天気もいいし、このようなときは勉強に最適ですね。マネーリテラシーの勉強にも自然と集中できます。マネーリテラシーの学習に当たる前に他の仕事を手早く終了させてしまいました。事前の体制作りも抜かりなくしておきます。

今日のマネーリテラシーの学習はネットでなんやかんやとリサーチしていました。パソコンを使うのは書籍を読んだりするのとちがって相当くたびれるのであまり好きではないところですが、どうしても情報の量が膨大なのでマネーリテラシーの学習をしていてわからないことをリサーチするには的を射た学習方法だったりするんです。これは実行してみれば本当に便利だということが理解できると思います。今ではもう、マネーリテラシーの勉強にはインターネットは必須ですね。

さて、中途半端に残っている作業をやっつけておこうと思います。布団に入る前に体を動かすと夢見がよくなります。心身ともにリフレッシュして明日もさらにマネーリテラシーの学習に頑張ろうと思います。
経済ニュース



※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)




先日玄関で腕をごちんとやってしまい、いまになっても痛いです。ものすごく痛かったんですよ。おっちょこちょいな気性なのでよくあることなのですが、本気で激痛が走りました。何をするにしても気をつけないとだめですね。

株式投資の学習も適度に終わらせて、今日はこのあと家族で外に出る予定です。こんな時分に遊びに行くのも気が引けますが、少しくらいならよいと思います。明日から少しずつ進めていこうと考えています。日々ただ勉強だけをするってのもなんですから。

たまには、気分転換も必要でしょう。

ではまだ残っていることをやってしまおうかと思います。
やはり、株式投資で参考になるのは、ウォーレン・バフェットさんですね。彼の本を何冊か読んでいますが、なるほどな?と思うことがたくさんあり、気づきもいただけます。

また、勉強の後の入浴後に柔軟体操をすると夢見がよくなります。心身ともにリフレッシュして明日も今日以上に株式投資の学習に頑張ろうと思います。



芸能人 ニュース


※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)



今日は行きつけの病院に行って検診してもらいました。いうほどでもないのですが病になっていてたまにお医者さんにならばなくてはならなくてちょっとうんざりです。けれども呼ばれるまでは投資の本を見ているので待ち時間が苦にならないのが救いですね。

今日の投資の学習ではうれしい事があったんです。少し前に難しくてそのままにしておいたところを見直してみたところ、意外なことに理解できるようになったのです。投資の学習は先のほうにいくとそれまでは理解できなかった箇所がわかるようになってしまうことがしばしば起こります。こういったところが投資の勉強のよいところです。

さて、残された作業をいくつか終わらせておこうと思います。お風呂の後にマッサージすると疲れがよく取れるようになります。心も体も万全にして明日もさらに投資の学習に気持ちを上向きにしていこうと思います。

夢占い
占い
風水
四柱推命占い
グッチ
ルイビトン
カルティエ
ディオール


※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)



前回の続きから、
大部期間が空いてしまいましたが、
気を取り直して、
前回の続きのお話をしていこうと思います。

前回は、
簡単に行動経済学をご紹介するために、
期待値を計算するためのQ&Aをやりました。

今回は、
行動経済学をより深くお伝えしていこうと思います。

そもそも、行動経済学とは何か?
[行動経済学についてVol.2]の続きを読む

※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)



 人間心理を経済や投資理論に反映させる学問を「行動経済学」といい、
カーネマン・プリンストン大教授が2002年にノーベル賞を受賞しました。

 ここで突然ですが、簡単な質問をします。

Q1 あなたはどちらを選びますか?

A. 必ず80万円もらえる。
B. 100万円もらえるが、15%の確立で1円ももらえない。

[「期待値」の計算が鍵?行動経済学についてVol.1]の続きを読む

※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)



 この所の株式市場の下落は東京市場に限った事ではなく世界の株式市場が同時に大幅に下げて来ましたが、この理由は今後の金利に対する不安だと言われています。

 ここまで来れば現在の動きが異常である事は誰が見ても明らか。非常に厳しい局面ではありますが、ここは様子見の姿勢でじっと辛抱する得策なんでしょうね。

 というより管理人自身は、相場が上下激しく大荒れしているだけに、下手に手を出すのが怖くてじっと見るしか出来ないというのが本音なんですけどね。

 いずれにしても、来週のNY市場の落ち着きが注目ですね(^O^ )V
 


※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)



会見冒頭、一連の騒動に対し頭を下げて謝罪する村上世彰氏=5日午前11時2分、東京都中央区の東京証券取引所で(千葉一成撮影)
>060605evtop-murakami.jpg


インサイダー認める
村上氏、午後に逮捕


 村上世彰(よしあき)氏(46)が率いる「村上ファンド」のインサイダー取引疑惑で、村上氏が二〇〇四年十一月上旬、ニッポン放送株の買い占め計画をめぐりライブドア側と本格協議したことが明らかになった。東京地検特捜部は、村上氏がこの協議で、インサイダー取引の構成要件となる内部情報を知ったとみている。特捜部は五日午後にも、村上氏ら同ファンドの幹部数人を証券取引法違反容疑で取り調べ、村上氏を逮捕する方針だ。 

 村上氏は五日午前、東京証券取引所で記者会見し、「罪を認めてあえて(罰を)受けることが私のすべきこと」と述べ、インサイダー取引容疑を認めて謝罪。一線から身を引く意向を示した。

 関係者によると、村上氏はまず〇四年九月中旬、ライブドア前社長堀江貴文被告(33)と前財務担当取締役宮内亮治被告(38)=粉飾決算などで起訴=の二人と会談。村上氏は席上、「ライブドアが発行株数の35%を取得すれば、村上ファンドの保有分と合わせて半数を超え、ニッポン放送を傘下に収められる」と提案したとされる。

 



↑ついに、村上代表は逮捕されちゃいましたね。
功罪という意味では、功の部分は大きかったと思いますね。

 村上さんとしては、無駄に抵抗するよりあっさり罪を認めてしまって、さっさとゼロベースでまた1からスタートした方が得と感じての判断でしょう。

それにしても、日本という国はつくづくアンフェアな国ですね。

手っ取り早く、村上ファンドが気に食わないから逮捕します!と宣言して逮捕した方が回りくどくなくアッサリしているのにね?。

やはり建前は大事だということですか?。

 村上ファンドがインサイダーに抵触するなら、ほかにもたくさんの海千山千の人たちがインサイダーに抵触するハズ。

 しかし、村上ファンドにも落ち度として、日本という国に欧米流を持ち込んだのが、そもそもの間違いとも言えます。

 村上さんみたいな人は、日本という農耕民族のような村社会的な風土でなく、欧米のような狩猟民族的な場所で活動するしかないんでしょう。

 それにしても、日本という国の閉鎖的なところは、江戸時代からいまだに続いているのですね?。
 
そう考えると、個人的に日本の将来には希望を持てないですね?。
 悲しいことです(´Д`;)


※当サイトを応援して頂ける方は、ワンクリックご協力お願い致しますM(_ _"M)